プライバシーポリシー

個人情報保護方針

当社は、社会に様々な価値を生み出し、また影響を及ぼす一企業として、受験生及び個人への情報提供を行う上で、個人情報を保護する事は重要な社会的責務であると認識しております。個人情報の重要性を、役員及び従業員に日頃から周知徹底し、以下の項目を個人情報保護の基本方針として確実な履行に努めます。

1.個人情報の取得・利用・提供

当社は、受験生及び個人へのメールマガジン配信、進学説明会の参加申し込み受付、資料発送代行サービス、著作権使用許諾申請代行サービスを利用目的として個人情報を取得いたします。従業員の個人情報あるいは採用時に取得する個人情報については、その目的や取扱いについて、文書あるいはそれに代わる方法で同意を得ております。また、資料発送業務の為に受託を受けた個人情報については資料発送業務のみ、メルマガ配信業務の為に受託を受けた個人情報についてはメルマガ配信のみに利用いたします。その他、当社がどの様な個人情報を取得する場合にも、事業の内容および規模を考慮した適切な個人情報を取得し、取得時に利用目的を明らかにいたします。

また、次の場合をのぞき、当社が保有する個人情報について、利用目的の達成に必要な範囲を超えた取扱いを行わず、目的外の利用を防ぐための措置を講じます。また、本人の承諾無く、第三者に開示・提供することはいたしません。

  • 法令に基づく場合
  • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  • 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

2.個人情報の安全対策

当社は、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に関して、必要かつ適切な安全対策を実施いたします。

3.個人情報に関する苦情および相談について

個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、下記の【個人情報に関するお問い合わせ窓口】にて適切かつ迅速に対応いたします。

4.法令、規範の遵守

当社は、個人情報に関する法令、国が定める指針その他規範を遵守いたします。

個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善

当社は、適切な個人情報保護に関する規程、ルール、行動規範を定め、個人情報保護に関するマネジメントシステムを運用します。また、マネジメントシステムが適切に実施できているかを定期的に確認・監査・見直しを行うことにより、継続的に改善いたします。

本方針は全社員に周知徹底させるとともに、当社ホームページ上に公表いたします。

制定:平成19年1月23日
改定日:平成30年3月1日
大学情報センター株式会社
代表取締役社長 下村 宏

個人情報に関するお問い合せ窓口

お問い合せ内容
  • 個人情報保護方針について
  • 個人情報の取扱いに関するご意見等
  • 個人情報の開示等 (開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止)
  • 利用目的について
  • その他、個人情報に関して
お問合せ窓口 大学情報センター株式会社 苦情・相談窓口
TEL:(06)6366-6789
FAX:(06)6366-6790

受託した個人情報の利用目的について

資料発送業務の為に受託を受けた個人情報については資料発送業務のみ、メルマガ配信業務の為に受託を受けた個人情報については メルマガ配信のみに利用いたします。


保有個人データ又は第三者提供記録に関する事項の周知について

当社は、全ての開示対象個人情報の開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止、又は、第三者提供記録の開示、第三者からの受領記録の開示(以下、”開示等”という。)へ対応をいたします。書面による開示等のほか、お電話による開示等をご希望される場合は、ご本人様あるいは正当な代理人であることを確認させていただいた後、情報に応じてお電話での開示等も行います。ただし、該当する個人情報が下記にあたる場合は、その全部又は一部を開示等できない場合があります。その場合は、その旨とその理由を説明いたします。

  • 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • 当該事業者の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • 法令に違反することとなる場合

1.組織の名称及び住所並びに代表者の氏名

組織の名称:大学情報センター株式会社
住所:大阪府大阪市北区西天満2-8-5 西天満大治ビル6階
代表者の氏名:代表取締役社長 下村 宏

2.個人情報保護管理者の職名、所属及び連絡先

所属・職名:業務部長
連絡先:06-6366-6789

3.全ての保有個人データの利用目的

お客様に関する個人情報 メールマガジン配信、進学説明会の参加申込受付、資料発送サービス、お客様への連絡、お問い合わせ対応等
お取引先の皆様に関する個人情報 お取引先との連絡等
従業員に関する個人情報 人事・労務管理等
採用情報、応募者に関する情報 連絡、雇用・採用選考等
退職者に関する個人情報 事務的な連絡・お問い合わせ等

4.開示等の求めのお申し出先

書面による開示等をお求めの場合は、必要書類および手数料(郵便定額小為替)を下記までご郵送下さい。

大学情報センター株式会社 総務部
住所:大阪市北区西天満2丁目8-5 西天満大治ビル6階

5.必要書類

本人様から
お申し出の場合
保有個人データ又は第三者提供記録に関する開示等請求書 本人様であることを確認するため、下記いずれかのコピーをご提出ください。
  • 本人様のパスポート
  • 本人様の健康保険証
代理人様から
お申し出の場合
保有個人データ又は第三者提供記録に関する開示等請求書 本人様であることを確認するため、下記いずれかのコピーをご提出ください。
  • 本人様のパスポート
  • 本人様の健康保険証
代理人様を確認するため、下記いずれかのコピーをご提出ください。
  • 代理人様のパスポート
  • 代理人様の健康保険証
委任状

6.保有個人データの安全管理措置について

組織的安全管理措置
  1. 組織体制の整備
  2. 安全管理措置を講ずるために、以下のような組織体制を整備しております。
    • 個人データの取扱いに関する責任者の設置及び責任の明確化
    • 個人データを取り扱う従業者及びその役割の明確化
    • 上記の従業者が取り扱う個人データの範囲の明確化

  3. 個人データの取扱いに係る規律に従った運用
  4. 個人データの取扱いに係る規律に従った運用確保のため、以下のような項目の状況確認が可能な措置を取っております。
    • 個人情報データベース等の利用、出力状況
    • 個人データが記載又は記録された書類、媒体等の持ち運び等の状況
    • 個人情報データベース等の削除、廃棄の状況

  5. 個人データの取扱状況を確認する手段の整備
  6. 個人データの取扱状況の把握にあたり、以下のような項目を明確化しております。
    • 個人情報データベースの種類、名称
    • 責任者、取扱い部署
    • 利用目的

  7. 漏えい等の事案に対応する体制の整備
  8. 漏えい等事案の発生時に備え、以下のような対応を行うための体制を整えております。
    • 事実関係の調査及び原因の究明
    • 影響を受ける可能性のある本人への通知
    • 再発防止策の検討及び決定

  9. 取扱状況の把握及び安全管理措置の見直し
  10. 個人データの取扱状況について、定期的に監査の実施をしております。
人的安全管理措置
  1. 従業者の教育
    • 定期的な教育の実施

  2. 従業者の教育
    • 秘密保持に関する誓約書等を従業者に提出させる。
物理的安全管理措置
  1. 個人データを取り扱う区域の管理
    • 従業者への入退室管理及び持ち込む機器等の制限

  2. 機器及び電子媒体等の盗難等の防止
    • 個人データが記録された電子媒体、書類等は施錠できるキャビネットに保管

  3. 電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止
    • 持ち運ぶ個人データを取り扱う機器のパスワードによる保護の実施

  4. 個人データの削除及び機器、電子媒体等の廃棄
    • 個人データが記載された書類等を廃棄する際は、シュレッダー処理等の復元不可能な手段で行う
    • 個人データが記録された機器、電子媒体等を廃棄する場合は、専用のデータ削除ソフトウェアの利用又は物理的な破壊等を行う
技術的安全管理措置
  1. アクセス制御
    • 個人情報データベース等を取り扱うことのできる情報システムを限定
    • ユーザーIDに付与するアクセス権により、個人情報データベース等を取り扱う情報システムを使用できる従業者を限定

  2. アクセス者の識別と認証
    • ユーザーID、パスワード等によりシステム利用者の識別を行う
    • 定期的に識別情報の登録及び使用情報を調べ、不要な識別情報を削除

  3. 外部からの不正アクセス等の防止
    • 情報システム及び機器にセキュリティ対策ソフトウェア等(ウイルス対策ソフトウェア等)を導入し、不正ソフトウェアの有無を確認
    • 定期的なログ等の分析により、不正アクセス等を検知

  4. 情報システムの使用に伴う漏えい等の防止
    • 情報システムの設計時に安全性を確保し、継続的に見直しを実施
    • 移送する個人データについて、パスワード等による保護を実施

  5. テレワーク業務における事故防止
    • テレワーク業務には、会社が支給(または会社の許可を得た)パソコン等の電子機器を使用する
    • ノートパソコン等を運搬する際には、紛失・盗難防止に努める
    • セキュリティが確保されていない公衆Wi-Fi等の使用禁止

7.手数料(書面による開示をご希望の場合)

「開示」もしくは、「利用目的の通知」をご請求頂く場合は、「個人情報開示等請求書」1枚当たり1,000円の手数料が必要となります。手数料については、手数料分の郵便定額小為替を同封して郵送ください。

8.個人情報の取扱いに関するご意見等のお申し出先

大学情報センター株式会社 苦情・相談窓口
住所:大阪市北区西天満2丁目8-5 西天満大治ビル6階
電話番号:06-6366-6789(受付時間 平日10:00~18:00)