1. TOP
  2. 進学説明会の開催
  3. 2017年 女子高校生のための東京大学説明会

進学説明会の開催

女子高校生のための東京大学説明会2017

日時 平成29年10月7日(土) 13:00~16:00
会場 東京大学駒場キャンパス 講堂(900番教室)
事務局 大学情報センター

女子高校生のための東京大学説明会は、たくさんの方々にご参加いただき、好評のうちに終了致しました。遠方からもお越しいただき、個別相談ブースでは、受験生から東大生の普段の生活や受験勉強についての質問が多く投げかけられ、現役東大生と受験生の活気あるやり取りが見られました。また、受験生だけでなく、中学生、高校1、2年生、高校教諭、保護者の方も多数、ご参加いただきました。ありがとうございました。

  • 説明会風景
  • 説明会風景
  • 説明会風景
  • 説明会風景
  • 説明会風景
  • 説明会風景

◆大学説明会&個別相談

   
時間 講演会など
(講堂(900番教室))
個別相談会
11:00~12:00 "プレイベント"
在学生によるキャンパスツアー
先着150名
※詳細はお申込サイトをご確認ください。

(13:00~15:00)
東大教職員、在学学生(東大ガイダンス、biscUit)による進学相談会

13:00~13:10 オープニング挨拶
13:10~13:25 教養教育について
13:25~13:55 本学卒業生による基調講演
日本中央競馬会 内田 英理
13:55~14:55 女子学生によるプレゼンテーション
プレゼンター:本学の女子学生(4名)
15:00~16:00 パネルディスカッション「東大女子ライフって??」
司会:分子細胞生物学研究所 准教授 岡田 由紀
   パネリスト:本学の女子学生(6名)

▲ページトップへ

◆要望・今後企画してほしい事、感想等

(キャンパスツアーについて)なんとなく、東大生は遠い存在のように感じていましたが、気さくな感じで親近感を感じました。また、すごく積極的に大学生活を謳歌していて、自分も続きたいと思い、憧れました。

(キャンパスツアーについて)現役の学生さんに、案内していただけたので、本音の気持ちがわかりました。親切に対応してくださり、ありがとうございました。

(教養教育の説明を聞いて)教養課程のカリキュラムを具体的に知ることができ、有意義だった。

(教養教育の説明を聞いて)他大学にはないカリキュラムなので、とても興味深く拝聴致しました。 実際に大学生になってから、新たに未知の学問を学び、自分の進路について考えることが出来るのが魅力的だと思いました。

(基調講演を聞いて)実際に東大でどのようなことを学び、それを社会人になってどう仕事に生かしているかがよく分かりました。実際に職場で感じる苦労や現状なども聞けて興味深かったです。

(基調講演を聞いて)競馬の競走馬の獣医さんという初めて聞くお仕事をされていて、とても興味深かったです。きちんとお話する姿勢が、やはり素晴らしくて、長女のお手本になりました!!

(基調講演を聞いて)東大礼賛一辺倒ではなく、卒業生の方が実体験を率直に語ってくださったため、大学生活が想像しやすかったです。 また、卒業生の方が本当にかっこよく、私もそのような女性になりたいと思いました。 素敵な方のお話を聞けて本当に感謝しております。

(女子学生によるプレゼンテーションを聞いて)入学前から大学生活までを、わかりやすく説明してくださり、進路を考えるうえで、大変参考になりました。大学を愛する気持ちが伝わってきて、私もいつかこのようにプレゼンテーションできるようになりたいと思いました。

(女子学生によるプレゼンテーションを聞いて)キラキラ女子のいる東大は現代の女子高生にはたいへん魅力的かと思いますが、男性顔負けに研究に没頭する真面目な東大生らしい方のお話も聞いてみたいです。

(女子学生によるプレゼンテーションを聞いて)実際に女子学生の方々がどのような生活を送っているのか詳しく説明していただいてよく分かりました。文理や学部、学年など違う四名の方々の色々なお話が聞けて面白かったです。東大に入ると実際にどのようなことが出来るのか分かりました。もし合格して東大に入ったとしたら、どのような生活を送ることになるのか想像しやすくなりました。

(パネルディスカッションを聞いて)一つの質問に対して、6名の方々が様々な回答を聞くことが出来て良かったです。どのような高校生活を送っていたか、いつごろからどのような理由で東大を志望したかなど聞けて今後の参考にしたいと思いました。

(パネルディスカッションを聞いて)優秀な学生さんからのイメージではなく、一般的な女子学生としての話で親しみが持てました。 超進学校ではない一般的な高校から東京大学への受験、合格者数など具体的な情報を聴くことができ、参考になりました。

(個別相談に参加して)個別相談では二人の女子学生にお世話になりました。私は国際関係のことや教育のことなどに興味を持っていて、なかなか進路をはっきりと決められないことを伝えると、たくさんアドバイスをくださいました。また高校生の時にどのような勉強をしていたかについても詳しく教えて頂きました。とても楽しくお話をすることができましたし、何より女子学生のお二人はキラキラしていてかっこよかったです。

(個別相談に参加して)学部やサークル、学生生活など、親切丁寧に話して頂きとても有意義でした。受験に向けて、かなりモチベーションが上がりました。ありがとうございます。

▲ページトップへ