1. TOP
  2. 進学説明会の開催
  3. 2013年 女子高校生のための東京大学説明会

進学説明会の開催

九州地区国立大学合同説明会2013 width=

日時 平成25年12月22日(日) 11:00~16:00
会場 東京大学駒場キャンパス 講堂(900番講堂)
事務局 大学情報センター

女子高校生のための東京大学説明会は、たくさんの方々にご参加いただき、好評のうちに終了致しました。遠方からもお越しいただき、個別相談ブースでは、受験生から東大生の普段の生活や受験勉強についての質問が多く投げかけられ、現役東大生と受験生の活気あるやり取りが見られました。また、受験生だけでなく、中学生、高校1、2年生、高校教諭、保護者の方も多数、ご参加いただきました。ありがとうございました。

  • 説明会風景
  • 説明会風景
  • 説明会風景
  • 説明会風景
  • 説明会風景
  • 説明会風景

◆大学説明会&個別相談(実施内容)

時間 講演会など
(講堂(900番教室))
個別相談会
(1号館)
10:00~11:00 "プレイベント"
在学生によるキャンパスツアー
(先着150名様)
教職員、現役学生(東大ガイダンス、UT-Life、biscUiT、UTWO、オルガン同好会)による進学相談会
11:00~11:20 オルガン同好会による演奏会
11:20~11:30 "オープニング挨拶"
男女共同参画室長 山下 友信(法学政治学研究科 教授)
11:30~12:15 "基調講演1"
「企業法務の道:メーカーで生きる文系女性の所感」ソニー株式会社 服部 陽子
"基調講演2"
「大学教員になって25年 - 研究は楽しい! -」農学生命科学研究科 准教授 吉田 薫
12:15~13:30 休 憩(個別相談会は実施しています)
13:30~13:55 "教養教育" 学部1・2年次の教育について
総合文化研究科 准教授 谷垣 真理子
13:55~14:30 "入試説明" 東京大学入学試験と進学振分け
本部入試課長 小笠原 千寿
14:30~15:15 "パネルディスカッション" 東大女子ライフって??
司会:熊田 亜紀子(工学系研究科 准教授)
パネリスト:在学女子学生
15:15~15:20 エンディング挨拶
理事 江川 雅子

▲ページトップへ

◆要望・今後企画してほしい事、感想等

在学生の方のお話が面白かったです。

大変参考になりました。また、有意義な時間を過ごせました。 ありがとうございました。

個別相談に行ったのですが、対応してくださった方がとてもフレンドリーで話しやすかったです。ありがとうございました。

現役女子学生たちの生の声が聞けて大変面白かったです。

キャンパスツアーの定員をもっと増やしていただけたらと思いました。

OGの方の中高時代にどのように大学を選んだのかを聞けたのが良かったです。

東京大学だから世界に通じたと知ったのでより一層東京大学に入りたいと思いました。企業から留学出来ると初めて知りました。

女性でも企業で活躍できるのだとわかりやる気がでました。

企業法務という進路もあるんだと知り、視野が広がりました。

育児等の生活面の話もあったのが良かったです。

理系の学生生活についてのお話が、参考になりました。ありがとうございました。

研究などは、少し興味があっただけですが、お話を聞いてすごく充実していて楽しそうだったし、その方面にもとても興味が出てきました。

幅広く教養を身に付けることでより深いものが得られると思います。また進振りまでいろいろなチャンスを与えられ思うように興味を拡げ考える時間があることはとても良いと思います、あらためて感じました。

入試科目について、自分の中で少し曖昧なところがあったので、それを解消できて良かったです。センター900点が110点に圧縮されてしまうのは驚きでした。

高校での学習を大切に積み重ねていかなければならないということが改めてよくわかりました。高校生活の一日一日を疎かにせず、幅広い視野を養い人としての力をつけていきたいと思います。

実際生の声が聞けて良かった。高校の時の生活や勉強時間が参考にできて良かった。パネルディスカッションを聞いて、さらに東京大学に興味がでたし、さらに行きたいと思うようにもなった。

リアルな学生生活を聞けて、とても参考になりました。

東大進学者の少ない、地方の高校に在学中の私にとって、女子学生さんの生の声を聞ける機会は貴重で、とても参考になりました。

biscUiTの方に丁寧に案内していただきました。オルガン同好会の理科一類の方に幅広く深く教えていただいて、とても参考になりました。頑張ろうと思いました。

とても親切に話をしてくださり、質問に答えていただきました。大変参考になり、参加できて良かった!と特に思ったコーナーでした。

興味のあった留学制度のことなどを、分かりやすく教えてくださったので、大変参考になりました。

▲ページトップへ